忍者ブログ

ピノコのロンドン散歩 つれづれ日記

ロンドンライフを地味におくるピノコが気が向いたときに独断と偏見で適当につづる読み物です

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不動産 シャッター取り付け

カーテンではなくシャッターにしたかったのがようやく取り付けられました。

遮光・防音・断熱・アレルギー(カーテンにつく埃とか花粉とか)によいのと見た目にもスッキリなので前々からこうしたっかったんですがこれもまたお金ためないと無理なのでようやく完成。

ブラインドとはまた一味違ったシャッター。
イギリスではwooden shutter / Plantation shutter / Carlifornia shutterなどと呼びます。
業者を選ぶときにとりあえず確認したいのは窓枠を傷つけないように設置してくれるかどうか。
窓枠に穴空けると断熱や防音効果なくなるし、場合によっては窓についてる保障とかも無効になるので要注意です。

では、窓写ってないけどこれがオリジナル
 

で、窓が付くまでこんな感じ。
新聞紙で目隠し。貧乏っちゃまの家みたいです。


そして完成がこれ。
ちなみに関係ないけど壁と元暖炉の間の本棚も自分で作りました。


まだまだ がんばるわよー













PR

DIY 玄関の靴箱




イギリスにないものの一つ玄関の靴箱。

靴箱はあるのよ、部屋の中に。
洋服箪笥のなかに靴の収納場所もあったりする。
いつも使う靴だけ玄関に脱いでたりする。

でも、うち日本人家族なので靴は玄関で脱ぐのよねー。
しかも玄関狭いし、変なところにラジエーターあるし。
なので作ってみました。
いわゆる日本人サイズの足ならこれでOK。
足の大きい人に対応するなら別の方法があります。

先ず、ウチの靴箱。

材料

IKEAのキッチンユニット 壁用 奥行37㎝
幅や高さは色々選べるので自分の収納場所にあったサイズを選んでください。

ドアもIKEAで好きなのを

階段のポール 1本

ユニットをつなげるL字やT字の鉄製のジョイント金具

ネジ

自宅の巾木(skirting board)の高さよりも少し高い家具用の足

壁に固定するためのL字金具


作り方
ユニット組み立てて足つけて、他のユニットと金具で接合
階段ポールをネジで結合
倒れてこないように壁につけて扉をつけて完成。

で、もっと収納したい、このユニットじゃ靴が入らないって人はIKEAのBILLYの本棚を使う手もある。好きなサイズを選んで普通に組み立てる。
ここからやり方が2つに分かれます。

1.靴の先が壁側に下がる形で収納してもいい人
棚を置くときに奥側(壁側)を1段下げて斜めになるように置く。

2.靴のかかとが手前に下げるように収納したい人
棚の手前側に細い木の角材などを張る・打ち付ける。
棚の手前側を1段下げて置く。

もちろん長靴も収納したりするだろうし、まっすぐ・手前下がり・奥下がりコンビネーションで使ってもいいと思いますよ。


































不動産  階段の手すり


絶対に子供が落ちる手すりをちゃんとした手すりに付け替えました。
何故か木のポールを取りつけていだけの階段の手すり。
高さも低かったので昇るときはまだ大丈夫だけど降りるときは手が届かなくて意味ない。
最近お願いしてる日本人ビルダーさんと相談の上、手すりと階段下の収納の扉の改善をしてもらいました。


完成

これで、子供も安心。
ビルダーさんが教えてくれたネットのお店Pear Stair https://www.pearstairs.co.uk/ おすすめです。まとめて階段の部品を買うならここが一番安かった。廉価な素材を選ぶときにHemlock材と Pine材があるのですが、違いは木目です。Hemlockの方が木目や枝の目?が少なくPineはそういうのがよくあるので色を塗る場合はひと手間かかるという具合です。あとは、Hemlockの方が固めの素材です。

ペンキは白ですが今回はF&Bを使用。高いー。
でも使って分かった、すごい使いやすいし匂いもマイルド。
木製ペンキは油性よりなので乾きにくいし刷毛とかは専用の液体で洗わないといけない。
何より匂いもきついー。
ところがF&Bは真逆。水性よりなので乾きも早く刷毛も水で洗えます。
便利。

その時の懐具合にもよるけどF&Bおすすめ。
それが苦しいときはDuluxがいいと思う。

F&Bの気に入った色をほかのメーカーで代用する際に便利なサイト。
http://www.e-paint.co.uk/Colour_alternatives.asp?cRange=Farrow%20and%20Ball&cRef=26&metallic2=False&cDescription=Down%20pipe
一緒じゃないけど限りなく似た色を検索できるのでヒットしたらサンプル買って確認しましょう。

階段できたから次は階段に絨毯引くんだけど、まだもう少しビルダーさん来るから汚れてもいいようにもうちょっとあとにしよう。





























手抜きのカップケーキ 覚書 No baking Ice Cream Cone Cup Cake




For my Memo. And for any one busy but like to add personal look.
Pinterest始めたので英語でも書き始めました。

Great for kids party and school fiar.

No baking Ice Cream Cone Cup Cake

What I need:
Ice cream cone
Ready made plane cup cake
Ready to use Butter cream
Kids sweeties like marshmallow, chocolate stick, etc.
Eddible decorating sprinkles
Food coloring



I bough all from supermarket and they are basic lines.

How to:
Put marshmallow and any sweeties on bottom of cone. 
Place cupcake on top.
Color butter cream with food coloring. Or use cream without coloring.
Then squeese cream on cupcake.
Sprinkle decorations.
Stick Chico stick if you like.

Done.











不動産 窓と玄関ドアの付け替え



さて、昨年の年末から色々と調べまくって3月初めに新しい窓とドアの工事が終わりました。

玄関ドアは写真のとおり防犯上全くよくない。ガラス割られたら大男でも楽に出入りできるサイズのガラス部分。あと、鍵が壊れ気味。毎回ひやひやしながら鍵を回す日々。
更に、中の人の動きがわかるので変なセールスとか来ても居留守が使えない。

ホントはドアだけで済ませたかった。
では、なぜ窓も?と言う事ですが、窓枠が腐食していたから。
腐食に気づいたのは夜にゾウリムシを窓枠周りで見かけるようになったから。
どうも、彼らは腐敗した木などが大好きで腐った部分だけを好んで食べるそうです。ってことは窓枠腐ってるな、と。

1930年代製の我が家は窓枠もほぼオリジナルにちかい。
前のオーナーさんは日曜大工以外大掛かりな手入れはしていなかったので2代前のオーナーさんが手入れをしてくれていたとこ以外は私達の代で改装してる次第です。
で、腐食の理由は窓枠が木枠で長年外装の防水塗料を塗っていあなかったから。

他にも付け替えようと思った理由は一応程度の2重窓ですが窓を支えている枠がアルミなのでそこから熱が出ていくので暖房入れても熱が逃げるのでなかなか屋内が温まらない。窓枠のパッキンが古くなって二重窓の意味がない(中に水滴がたまる=断熱効果なし)、こんな具合で隙間があるので外の音が聞こえてうるさい。
何よりも毎晩出てくるゾウリムシが気持ち悪い。


幸いにも2代前のオーナーが裏庭側の窓は直してくれてたので古いけどまだ付け替えの必要はないので今回は道路側の窓3部屋分と玄関ドアを新調することに決定。


今回は大手2社(後々のセールがしつこい)に見積もりを頼んでイギリスの窓事情なんて知らないからついでに各社1時間レクチャーしてもらって自分の基本知識としてゲット。

その後ローカル3社に依頼して質がよさそうなところに値段交渉。

今回の選択の決め手は押し売りしないと会社のポリシーで決まっていたところ、ご近所さんが使ったことのあった会社、ショールームがあってしばらく潰れなさそう、FENSA協会に属しているところでした。

正直に話して値下げ交渉をしたら納得いく値段まで下げてくれたんですが、後日ホームページをよく見たら『押し売りしない代わりに初めの見積もりでベストプライスだすので、値下げはできません』って書いてた。あ、ゴメン。

窓やドアはオーダーメイドらしく1月に手付金を払ったけど窓が出来上がるのは3月だったので工事が終わったのは3月初旬でした。
工期は2日。
意外ときれいに付け替えれくれます。
ただ、内装にひび割れとか多少できるんで、後でキレイにしないと。
外壁は傷跡がわからないくらいきれいにしてくれました。
ちなみに外壁はレンガじゃない場合はキレイに直せないそうです。


これ、窓枠の下ちょっと壁が削れてるの。事前にこうなるって教えてくれたけどね。
一応パテを塗ってくれるけどペイントは自分で塗ってキレイにしないと。


そして、完成がこちら。

ってパッと見あまり変わらないか。
断熱と防音は前に比べれば断然改善されてます。

玄関ドアはルビーレッド。なぜ?それはお隣さんがダークグリーンのドアだから。
そう、クリスマスカラー。


次は玄関と階段の壁紙です。



















カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Pinoco
性別:
非公開
自己紹介:
ピノコの独断と偏見でロンドンを中心に見つけたいいものを紹介。最近はパリ・日本も入っちゃってますが

バーコード

Copyright ©  -- ピノコのロンドン散歩 つれづれ日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ