忍者ブログ

ピノコのロンドン散歩 つれづれ日記

ロンドンライフを地味におくるピノコが気が向いたときに独断と偏見で適当につづる読み物です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルディエ vs エシレ バター

フランスのエシレのバター、親友から教えてもらって以来大好物の一つですが、今回ボルディエのバターもおいしいと言う事で出張に行った主人に買ってきてもらいました。

ちなみにエシレのバターとは...
Echireエシレ バターは1900年のパリ万博での1等賞受賞をはじめ、多くの賞を取っているフランスのエシレ村で作られる発酵バターです。
バターの概念を変えてくれるかなり美味なバターでフランスでは250gサイズで3ユーロほどですが日本では2千円位とか。
ほんのり甘みがあり初めは砂糖でも入っているのかと思いましたが牛乳100%でできています。

エシレHPココから



エシレに対向するはボルディエバター

Bordier
ジャン・イヴ・ボルディエというバター職人さんの作っているバター。
一般的なバターを作るには6時間掛かる一方で、ボルディエのバター作りは3日間を掛けて丁寧に手造りされています。

HP フランス語ココから

いろんな味があるのでとりあえず購入。こちらも3ユーロくらい。


左からバニラ、海藻、唐辛子、ラズベリー、普通のバター
バニラ 超バニラ。ホットケーキにのせて食べたい
海藻 磯の香。魚をムニエルしたい
唐辛子 今回一番おいしかった そんなに辛くない
ラズベリー フルーツの酸味でどちらかというと梅っぽい味
普通 ふつう

結果バニラとチリは再購入あり。

普通タイプならエシレが私の好み。
あの何とも言えない自然の甘味がエシレにはある。
うーんエシレ最高。





















PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Pinoco
性別:
非公開
自己紹介:
ピノコの独断と偏見でロンドンを中心に見つけたいいものを紹介。最近はパリ・日本も入っちゃってますが

バーコード

Copyright ©  -- ピノコのロンドン散歩 つれづれ日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ