忍者ブログ

ピノコのロンドン散歩 つれづれ日記

ロンドンライフを地味におくるピノコが気が向いたときに独断と偏見で適当につづる読み物です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DIY 玄関の靴箱




イギリスにないものの一つ玄関の靴箱。

靴箱はあるのよ、部屋の中に。
洋服箪笥のなかに靴の収納場所もあったりする。
いつも使う靴だけ玄関に脱いでたりする。

でも、うち日本人家族なので靴は玄関で脱ぐのよねー。
しかも玄関狭いし、変なところにラジエーターあるし。
なので作ってみました。
いわゆる日本人サイズの足ならこれでOK。
足の大きい人に対応するなら別の方法があります。

先ず、ウチの靴箱。

材料

IKEAのキッチンユニット 壁用 奥行37㎝
幅や高さは色々選べるので自分の収納場所にあったサイズを選んでください。

ドアもIKEAで好きなのを

階段のポール 1本

ユニットをつなげるL字やT字の鉄製のジョイント金具

ネジ

自宅の巾木(skirting board)の高さよりも少し高い家具用の足

壁に固定するためのL字金具


作り方
ユニット組み立てて足つけて、他のユニットと金具で接合
階段ポールをネジで結合
倒れてこないように壁につけて扉をつけて完成。

で、もっと収納したい、このユニットじゃ靴が入らないって人はIKEAのBILLYの本棚を使う手もある。好きなサイズを選んで普通に組み立てる。
ここからやり方が2つに分かれます。

1.靴の先が壁側に下がる形で収納してもいい人
棚を置くときに奥側(壁側)を1段下げて斜めになるように置く。

2.靴のかかとが手前に下げるように収納したい人
棚の手前側に細い木の角材などを張る・打ち付ける。
棚の手前側を1段下げて置く。

もちろん長靴も収納したりするだろうし、まっすぐ・手前下がり・奥下がりコンビネーションで使ってもいいと思いますよ。


































PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Pinoco
性別:
非公開
自己紹介:
ピノコの独断と偏見でロンドンを中心に見つけたいいものを紹介。最近はパリ・日本も入っちゃってますが

バーコード

Copyright ©  -- ピノコのロンドン散歩 つれづれ日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ