ピノコのロンドン散歩 つれづれ日記
ロンドンライフを地味におくるピノコが気が向いたときに独断と偏見で適当につづる読み物です
カテゴリー「未選択」の記事一覧
強力粉天国
- 2010/12/20 (Mon)
- 未選択 |
- Edit |
- ▲Top
できた でーきた
- 2010/12/19 (Sun)
- 未選択 |
- Edit |
- ▲Top
日本にいた時に主人のお姉さんからフェリシモという面白い通販を教えてもらいました。
手芸とは縁遠かった私ですがフルタイム・ママである事と、
イギリスの引きこもりがちになる冬の楽しみのために始めて見ました。
初心者でも始められる「ガマ口の会」をスタート。
6か月コースで1ヶ月毎に2種類のテンプレートの付いたキットが1セットとして送られてきます。
ほっといたら毎月自動的に送られてきて、途中でやめたければそれもできる便利さ。
初めてのキットの1つ目のテンプレートで作ったのは小さめの財布。
写真で見るとキレイだけど、実際は端々に素人っぽさがでてる・・・
でも、1回作ると気をつけるポイントが分かるので2つ目のテンプレートはもっとキレイに作れる予定。
あくまで予定です。
生地は付いてないのでキャスで好きな柄を買いました。
でも、これ針仕事だから娘が寝てる時しかできない。
お昼寝させるのに毎日必死。
1月から幼稚園に週2日ほど入れたいと思っているので、それが叶えば毎週1個くらいは作れるかな。
うーん、楽しみぃ
フェリシモのHP
フェリシモの中の手作りキットの会 クチュリエ の ガマ口の会のページ
栗
- 2010/12/18 (Sat)
- 未選択 |
- Edit |
- ▲Top
イギリスで栗の木があっても大抵それはトチの木。
誰も拾ってなかったら食べられない植物です。
イギリスで生栗を見たことが無かったんですが、
先日キングストンのマーケットで売っていたので買ってみました。
1パウンド(約450g)2ポンド。 うん、そう高くない。
とりあえず茹で栗にしました。
これが結構ホクホクしてて美味しいー。
3分の1くらいは虫食いだったりしてたけどね。
でも、2ポンドは安いな、と思ってたら、
主人が横から「元でタダやからな。たぶんおっちゃんがどっかで拾って来たんや」、
と納得のコメント。
でも、これならま買っても良いかな。
娘も初めての栗に興奮。
驚きの勢いで食べたのであとでリバースしました。
トナカイ
- 2010/12/17 (Fri)
- 未選択 |
- Edit |
- ▲Top
最近のクセ
- 2010/12/13 (Mon)
- 未選択 |
- Edit |
- ▲Top
ウチの子は1歳を機に母乳をやめました。
まあ、そのやめかたもちょっと強引でワサビを乳首に塗ったりしたんですけどね。
その影響か授乳を止めてスグから変なクセがはじまり、
1歳6ヶ月になる今でもずーーーーっと続ています。
これが、結構うっとうしい。うぅぅぅぅ。
寝るときに爪を立てて胸元をカリカリひっかく。
スキあらばもっと奥まで手を突っ込んで乳首をひねりつぶす。
3分以上されるとうっとうしくて『もうっ』って手を離させるんですけど、
そうすると泣いて起きちゃうのよねー。
イライラしながらも本人が満足して寝るまでカリカリ地獄にたえます。
母乳をやめたらこういうクセが始まる赤ちゃんが多いみたいです。
今のところぬいぐるみ持たせても代わりにならないみたいなんで、
結果クセがなくなるまで待つしかないとか…
ちなみに主人が寝かしつけても同じようなことするらしいです。
でも、たまに耳もんでたりして。
カレンダー
ブログ内検索
最新記事
(09/02)
(09/02)
(04/23)
(12/07)
(11/07)